「若い時の苦労は、金を払ってでも避けて通れ 」


by bubutaro1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

★160余年の酒蒸し饅頭:鳥坂饅頭

「鳥坂」と書いて「とっさか」と読みます。

b0043467_22361610.jpgやっぱ饅頭は
「経木」
の包みだよなあ〜


昔ながらの手作り饅頭、ほのかな塩味と絶妙な甘さのあんこがたまりません。

最近は「水曜どうでしょう」(各地で絶賛再放送中)でも話題になり(35コの饅頭、男4人であっと言う間に食べつくすんだもんなあ)、客さんもずいぶん増えたようです。
・・・まさか饅頭屋にまで行列出来るとは。



「35個ふたつと10個ひとつ、」


こんな買い方する人を見るのは、神戸元町・豚まんの老祥記以来です。

b0043467_23132684.jpg←こちらの看板が目印。

でも「営業中」の看板があっても休んでいたりすることがあるので、注意。
看板の意味は














★超絶技巧の洋菓子:パティスリー・モンシェール

なめらかでとろけるようなスポンジ&「い、生きててよかったっ」と泣けそうな生クリーム、香川はうどんだけじゃないっ!!
粉と水がいいとこんなにも違うもんなんでしょうか。
もちろん理由はソレだけじゃあなさそうですが。

お店のブログに行くと、いろんな「傑作」が見られます。

こんなんとか ↓  あえて言いますがこれ、ケーキです。


b0043467_22322836.jpg




しかもこれ、某有名うどん店御子息の「ウェディングケーキ」ですってよ。
どこのお店かはあえて書きませんが。書かんでも

この似顔絵だけ見ても、パティシェの尋常でないデッサン力とセンスがご理解いただけるかと。
「どこにもないオリジナルの『おいしい』ケーキ」をお探しの方に、ぜひおすすめ。

P.S.
でも、ブログの4/1の記事は信用しないように。4/1やからね。
・・・この見事な生うどんが、こんなもんになるとは誰も想像出来まいまい。
[PR]
by bubutaro1 | 2007-04-19 23:15
徹夜明けの夫が寝たのが出発前夜の8時過ぎ、
「7時間寝たとして夜中の3時、出発は4時頃かな?」
と期待に胸膨らませて私もその夜は早めに床に着いてぐっすり眠り、・・・・・・気がついたら「朝の6時」。
うわっちゃー寝過ごしたーーー!

せっかく朝5時には高松駅前の井筒でまず一杯、と(この場合の「一杯」は酒とかでなくしてドンブリですが)行くつもりやったのにー。

まあ、肝心のダンナが疲れていては話にならない。
はやる気持ちを押さえて子供を起こし身支度を整え、そそくさと出発。

高速びょーんとすっ飛ばして走ったら大阪・堺からでも、ものの2時間で香川入り!さすが腐ってもレンジローバー、本気出したら速い!
燃費の悪さはシャレにならんけどな。orz
(渋滞にぶつからなかったのもラッキーだったなと)

讃岐富士を拝みながら坂出インターを降り、一軒目「宇多津・長楽」、二軒目「三嶋製麺所」、とさくさく進んで三軒目・・・夫は
「さー次は『日の出製麺』じゃー!」
と気合いが入る(うどん2杯+てんぷらまで食っときながら)。

しかし、こっちはたて続けに食べたもんで正直腹八分目を超えて満腹に近い状態、

「・・・ごめん、日の出はパス。」

今回はなるべく知らない店を一軒でも多く、が目標なので泣く泣く
「パスいち」
を宣言するも

「ここまで来て日の出の麺食べずに帰れるかそんなもったいないことしたらバチ当る!」

と夫。
・・・・・・て、そーは言われてものー(←讃岐弁)

悩みながら開店10分前に日の出製麺所に到着、
どっひゃー、すでに、長蛇の列!!

「土曜やけんしかたないけど、今日はまた多いがな。」
by駐車場整理のおっちゃん

あ、こうしている間にも人が続々とっ。
はいはい、とりあえず並びます。並びますってば。

・・・一応「小」ひとつ頼むけど、アンタ食べてや!私ゃもう入らへんで!!>夫

b0043467_21313621.jpg





・・・すんません、完食してしまいました。

麺いっぽんだけ、と思って口に入れたのに、つるるるるーーーーーーーーっと滑りこんで止まらへんねんもん(涙)。
私のせいじゃないっ


止めるに止めれない日の出の麺、恐るべし。

(あー。団長に「ら抜き言葉は、いかんぞ。」とか言われそうだ)
[PR]
by bubutaro1 | 2007-04-06 21:34
某通団・某長おすすめの早朝営業店「高松駅前・井筒」。
ここは歴史も古く、なんと創業明治36年!
これは行かねばなるまい行かなくては。たとえ、さっき「日の出」で食べた麺が鼻から逆流しようとも。

・・・おいしいうどんだったら、きっと無理しても入ると思うの。入るよね。入るかなあ。入ればいいなあ。

決死の覚悟で向かう高松駅前、

「目的地に到着しました。右側が目的地です。」


「「「ウソつけぇーーーーっ!!」」」
(本日2度目)

目的地には、「何もない」。建物すらない。

なんか駅前のいたるとこ「ここんとこだけゴジラがぷち、と踏みつぶしました」みたいに更地。・・・あっれぇぇぇ??

どうやら「駅前再開発」?かなんかで、なくなったもよう(推測)。
移転したのかも知れません。

そうかあ〜なくなっちゃったかあ〜と残念に思う心の中、その片隅にひとすじの「 安 心 感 。」ほっ。・・・いや、もうすでにうどん3玉食べてるんだから、ねえ。(これがもし夜中の3時に出発して朝一番に到着、なんかだったりしたら目も当てられませんが)

このあと

「こころ」
の釜玉&ぶっかけ

b0043467_21101971.jpgb0043467_21104364.jpg
















 
「松下製麺」
のかけ、と続きますが体力の限界にてギブ(涙)

b0043467_2112472.jpg
















どれも、たいへんにおいしいことは私が保証します。はい。
[PR]
by bubutaro1 | 2007-04-06 21:20

宇多津・長楽



b0043467_2395672.jpg

店の斜め向かいの空き地が駐車場になっています。

が、なんの表示もないので

「えーと、ここ、停めてええんかな〜??」
「あ、軽トラ停まった。」

とか言ってたら軽トラから下りて来た作業着姿のおじさん4人、こっちを向いて必死に手招きをしている。
・・・え?な、なに??

どうやら、

「ここが駐車場ぞー、ここへ停めろー」

と無言で指示してくれていたらしい。

ま、こんなへんぴなとこに県外ナンバーの車、うろうろしてたら目立つわなあ、「うどん観光客」まるわかりですか。しかし、たかが車一台に4人揃って全力で手招き・・・なんて親切なんだ香川の人(涙)

お店の中(と言ってもほとんど「外」)はこんな感じ。

b0043467_2310844.jpgb0043467_23102586.jpg


























開放的なスペースがたまりません。
ただ、床(と言うか地面と言うか)がビミョーに傾いてるので、三半規管の弱い方は注意。酔うぞ。


b0043467_23104844.jpg

ここは「イイダコの天ぷら」が名物ですが、

うどんかりんとう、うまいっ!

いや、もちろんうどんもうまいです。

かりんとうはねー、食べ始めると止まらんよ、うん。
[PR]
by bubutaro1 | 2007-04-02 23:18

坂出市・三嶋製麺所

カーナビ曰く、

「目的地に到着しました。右側が目的地です。」


「「「ウソつけぇーーーーっ!!」」」






b0043467_20351592.jpg


夫婦でツッコんだ数秒後、店の看板に気づく。
「え。」
「あ。」

フツウならどー考えてもココでうどんが食べられるとは信じ難い。
私も「最初の一歩」を踏み出すのに、ここまで勇気が必要だった店はひさしぶり。
店の中、明かりひとつもついてないし。

「ごめんくださーい。」
「すいませーん。」

三歩ほど中に入るが、へんじがないただのしかばねのようだ

しょうがないので薄暗い店内をもう少し進むと、なんと人影が!←ま、当然ですが。

店のおばちゃんでした。

突然すんません、うどんくださぁーい。

おばちゃんも見知らぬ他人に一瞬驚いたようだがなんとか気を取り直し、
「はいはい、醤油うどんふたつな、ちょっと待ってなあー」


店の奥の奥が台所になっています。
なんとも「ヨソんちに土足で上がり込んだ」みたいな風情に若干気が引けるがここで負けてはいられない。


b0043467_20352858.jpg
えーと、テーブルがあるけど勝手に座ってええんかな?まあええか。

・・・ん?

あのー。

テーブルの上に百円玉、転がってますけど?

「あーそれさっきの郵便屋さんのオロナミン代やわ、すんまへんなあ」




しばらくして店の奥からおじいちゃんが丼に入ったうどんを持って登場。
「ほなこれ、醤油うどんな」
とおもむろに「味の素」を手に取って・・・あーっソレはやめてーっ
「よろしか?ほな、まあゆっくり食べてな」
「これ、ネギな。お茶でもどうぞ」


b0043467_20354936.jpg
・・・なんで、こんなとこ(こんなとこ、言うな)でおいしいうどんが食べられるんでしょうか。

醤油うどん1杯100円。
人参がいっぱい入った甘口のいなり寿司(1コ60円)もうまーい。

はじめてだと店に入るのもためらわれるかとは思いますが、勇気を持ってどーぞ。

店の人は優しいぞー
[PR]
by bubutaro1 | 2007-04-02 20:48