「若い時の苦労は、金を払ってでも避けて通れ 」


by bubutaro1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0043467_14551622.jpg

「山越のうどんは食べたいけれど、何十分も行列して待つのはちょっと」
とお悩みの方に朗報です。
(私もそれがネックで3年辛抱した)

最近の山越は、空いている!

朝だけ、ですけど。

なんでも最近お店を広くしたのに加えて開店時間も早めになったので、あの殺人的な行列はかなり減少したもよう。

「それでも、11時頃になったらえらい人やけんどなー」

とは山越専用駐車場で交通整理をするおじさんの弁。
一応公式開店時間は「9時」となっているが、忙しい時は8時くらいから開けているそうで。狙うなら朝イチ、ですね。

私が到着したのは朝9時過ぎ、土曜ということもあってすでに駐車場は県内外の車であふれていたものの、行列していたのはほんの10人程度。
それも回転が速いのでわずか数分で「釜玉」を手に出来ました。これはもう、奇跡(おおげさ)。

広くきれいになった店の庭、通称「さくら広場」で3年振りの釜玉大とちくわのてんぷらを手にして喜んでいると、何やら人だかり。でかい集音マイクとカメラがあったので、どうやらテレビの取材らしい。

・・・よく見ると、団長がいた(さぬきうどんの起爆人、田尾和俊氏)。
b0043467_18164473.jpg

取材?の邪魔になってもいかんので陰からこっそり盗撮、になりましたがここにUPすることについては、ちゃんとご本人の了解をいただきました。ええ人やー。
(と言っておこう)


・・・山越に麺通団団長の組み合わせ、ちゅうとまあ「松に鶴」みたいなもん?
今回は、一発目から縁起がいいぞっ!

そのイキオイでもって2軒目・赤坂に突入。

b0043467_14595258.jpg


おばちゃんも相変わらず元気です(カラーひよこみたいになってますが)。
この店も、変わらんなあ。
相変わらずお会計のトレイは6Pチーズのフタやし。




b0043467_15131367.jpg
「ここはかまたま、ないの?」

さっき生まれて初めての釜玉を山越で体験して、突如釜玉に目覚めたぶぶぞうは、だしと醤油しかないメニューにやや物足りないようだが文句言うんじゃねえ。
[PR]
by bubutaro1 | 2006-07-25 15:15
b0043467_0534710.jpg














うどんは食えません。


さぬきうどん全店攻略本にも載ってない、最近出来た築50年(風)の店!
・・・そらセットやもんなあ。
某市内の某池そば讃岐富士を臨む立地に、ようこんなええ場所見つけたなー、と思わず感心。まわりの雰囲気がいいんだこれがまた。


万が一荒らされたりするとまずいので詳しい場所は明かせませんが、たいへんよく出来ているのでなんとか保存してもらえるといいなあ。
(今は立ち入り禁止になっているのでどうしても行ってみたい、と言う方は香川県観光局に陳情してみては)


追記:残念ながら現在は撤去されてしまったそうです。
詳細
[PR]
by bubutaro1 | 2006-07-24 12:03