「若い時の苦労は、金を払ってでも避けて通れ 」


by bubutaro1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

高松市・こころ

b0043467_2319534.jpg
えーとですね、
実は一日目の5軒めに訪れたのがこの「こころ」で。

いつもならなんとか無理くりでも詰め込むのですが、流石に病み上がりの体に時速3玉はキツく(2玉/hで行こう、っつってたのにー)鼻からうどんが5mmほどはみ出していたので今回だけは勘弁な、と言う訳でうどん探索は夫とぶぶじにまかせて私はぶぶぞうと車中で食い倒れておりました。

………食べに行きたいけど、4人で「かけ小ひとつ」なんて頼まれへんもんなあ。
………もう昼の閉店時間直前やからゆで置きの麺出される可能性も高いし。やめとこ。

そんなわけで私は店の中にも入らなかったので、
今回は夫にレポートしてもらいましょう。

「いや、俺もこれ以上はキツいから、
 すんません、ふたりで小ひとつでもええですかー
 言うて入ったんやけど・・・親父がな、不敵な笑みを浮かべて

 『お時間あるんやったら、ゆでたて出しまひょか?』

 言うてくれてなー。
 たぶん、週末は食べ歩きしてる県外人も多いから慣れてるんかも知れんけど。
 おっさん自分の麺によほど自信があるんやろなあ、イヤな顔ひとつせえへん。
 せっかくやから、ゆでたて出してもろた。」
 
・・・ほお。(それでえらい遅かったのか)
このへんから夫、妙に熱く語りだす。

b0043467_23205066.jpg
「あの店、手ごねの手打ち、手切りやで。
 この麺がまたよう出来てんねん、
 出汁もめっちゃうまいし、」

・・・そんなにおいしかったん・・・

「今日食べた中でいちばん、うまかったなーーー!
 いや、ひょっとしたら今まで食べた中で一番、
 かも知れん」














死ねばいいのに。



よりによって一番うまい店を食べ逃がしたんか私は、の後悔に耐え切れず
「こころ」夜の部(5時オープン)にリターンマッチ決定。

b0043467_23222837.jpg
「食べてみる価値有り」と全店制覇攻略本に書かれてある通り吸い付くタコ刺し、とろける馬刺し、かりかりふわふわのジューシイ天麩羅に出汁のきいたおでん、どれもたいっっっっへんに、おいしゅうございました。
まさに「価値有り」。

もちろん、うどん(私は鍋焼きうどん)も大変うまかった。
つるっとしてしなやかでむにむにっとした麺が、お口の中ではねるぅ〜。
いりこの香りと昆布のすっきりしたうまみがびんびんに効いた出汁がまた良し。

と、おなかは大変に満足したのですが。

・・・えとね、ものすごーくおいしいのはいいんだけど、そのおかげで
お客さんもいっぱい入ってて店員さんがまだ慣れてないのが玉にキズ。

いいアルバイトに恵まれることを、祈る。
[PR]
by bubutaro1 | 2005-12-23 23:30

さぬき帝都入り前夜

ややこしい風邪もようやく治り、居間に降りてみると
コタツで真剣な顔してペンを握る夫。
(…ちっ、こんなとこで仕事かよ)
次男がむいてくれたりんごなぞかじりながらその手元をよく見ると

「9:00- 松下製麺 さか枝 丸山製麺 松家製麺所 増井米穀店 久保」

・・・うわあ、明日の予定かっ
午前中だけでこれだけまわりますか。

夫「遅くとも朝5時出発やな。」

えーと、まだ風邪治ったばかりでおかゆぐらいしか食べられないヨメに
明日は時速3玉でうどん屋のはしごをしろと。うどん最低6玉食えと(涙)。





・・・一鶴の骨付鶏も食わしたれや。


(時速3玉はマジきついので2玉/hに変更してもらいました)

ほんまに食い倒れたらどないしょ。
[PR]
by bubutaro1 | 2005-12-18 21:46