「若い時の苦労は、金を払ってでも避けて通れ 」


by bubutaro1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高松市・谷川製麺所

b0043467_20493721.jpg
ちょっと変わった青い屋根が目印「谷川製麺所」


穴吹ほどではないにしろここもかーなーり、わかりにくい。
車の中でまっぷるをにらみながら「ここかなー、このへんなんやけどなー」と思案するわたしらの目の前をなぜか「尾張小牧」ナンバーの乗用車が通り過ぎ、すぐそばの空き地に突然停車。
あれ、っと思って見ていると車から出て来たおにいさんは、右手にしっかと



         「箸」




を握りしめている。・・・怪しいっ!

あとをこっそりつけて行くと空き地のすぐ横のへんな形の青い屋根した民家に到着。
看板もなにもないが、中の土間では数人の人がせっせとうどんをゆでている。おお、ここだあっ!
・・・・・・しかし、なんで車から「はし」持って出て来たんや、あの人??


b0043467_23282817.jpg
この店はしょうゆや普通の出汁ではなく野菜のどっさり入った「しっぽく」ダシで食べさせるめずらしい店。
ほんとのしっぽくは味噌仕立てだったと思うが、ここのはおでんだしに近いような・・・でもんまいっ。


最初、どっちゃりとこの「しっぽくだし」が寸胴鍋に入ってるのを見たとき
「あ、このきちゃない鍋は食べ残した出汁を捨てる鍋やな」
と思い込んでしまい、しばらく出汁はどこやー、と店の中をうろうろ探してまわっていたことは秘密。

あいにく閉店時間まぢかで鍋の中には野菜も少ししか残ってなかったが、大根や茄子・人参、どれもうまーーーい。もっと具があったらなあ、と思っていたらダンナが
「しゃもじでよーくダシを混ぜてから底につけて、しばらく置いておけ」
そうすっと具が沈んでしゃもじの中に溜まるので、それをそっと引き上げろと。おばあちゃんの知恵袋かあんたは。(皆様もぜひ御試し下さい)

ここの自家製一味が甘めのダシにまたよくあうこと。
ただしたいへんに辛いので、かけ過ぎ注意。

ここでも外で、地面に近いとこで食べる。
ふだん小食のぶぶじが、おかわりして食べた。
行くなら、なるべく早い時間に行く事をおすすめします(でないと具がなくなってしまうので)。

この日はたまたま日曜と言うこともあって、地元のお年寄りにまじっていかにも「県外から来ました」風な若いおねえちゃんも多数見受けられました。
のんびりした田舎風情もいいけど、やっぱ若い人がたくさんいると活気が出ていいやねぇ。
うどん打ってるじいちゃんもこころなしか嬉しそうだし。

ここ、なんか他のお店より「県外から来た都会風若いおねえちゃんグループ」が多いような気がするのでそういうのがお好きな方にもおすすめかと。余談。
[PR]
by bubutaro1 | 2004-11-24 20:52

綾上町・山越

b0043467_233055.jpg
平日でも行列当たり前、「山越」
←土日ともなると、こんな状態

ここはうどん帝国香川においても一、ニを争う超有名店だけあって駐車場はほぼ満杯、道にも人がいっぱいで(行列のない日の方が珍しい)、交差点では交通整理の人が出ている。

ううむ、うどん屋渋滞ってのは私もはじめて見たな。

さすが「県外観光客動員数をニューレオマワールドと競う」と噂されるだけのことはあります。
・・・レオマはいつまたどーなるかわからんが。

並んでいる間にメニューをあれこれ考えるのも楽しみのひとつで。
とは言ってもあついか冷たいか、玉子・トッピング(あげと天ぷら)をどうするかと言うだけで選択肢めっちゃ少ないんですが。
(後日、「マヨネーズ」なんてのも選択肢に加わったらしいが、却下。
 でも「とろろ」はいいかも)

やはり、ここは代表作「釜玉」に決定。
山越は釜玉発祥の地でございます。

丼に割り入れた玉子の中にゆでたての太めのうどんをぶっこんで混ぜる。
おお、これはカルボナーラではないか。
ダシをちょっと混ぜて、うううう、うまいっ。
トッピングのあげも「うまぁぁぁぁいっ」!!、ひー(涙)。

・・・すみません、何十人と続く行列を見た瞬間「なんでこんなに並ぶんじゃ!?」と思った私が馬鹿でした。
一口食べたらわかる、っつーの。

山越は店に湧く井戸水を使ってうどんを作っていますが
なんでもこの水が、検査に来る保健所の所員がびっくりするほどええ水なんだそうで。
このままずうっと枯れずにいて欲しいものだなあ。

最近はあまりに行列が激しくて地元の人でも気軽に食べることが出来なくなってしまい、
平日の大雨の日、洪水警報出よるんちゃうかと言う日に

「こういう日は山越、すいとるんじゃあ!」

と気合い入れて行く地元民も出る始末。

・・・他府県からの参加者としてひじょーに申し訳ない。すんません
[PR]
by bubutaro1 | 2004-11-17 00:29

綾南町・赤坂製麺所

b0043467_1215691.jpg琴平保健所麺類製造許可第一号「赤坂」

ハイテンションなおばちゃんで有名な店ですが、怪しさは今までの中でトップクラス。
マッチ1本5分で完全燃焼しそうなバラック(失礼)に入ると、狭い土間のすみにテーブルとイスが置かれカウンターらしき棚の上には、長いままのネギとハサミ。・・・ハサミ?!

私も初めて知ったのだがこの店では、(おばちゃんが畑からひっこ抜いて来た)ネギを客が自分でちょきちょき切ってうどんに入れるのがマナーなのであった。

これだとまな板がいらないわけで。

店の狭さを考えるとこの方がまあ合理的と言えないこともない。
日本人として主婦として、釈然としないものは残るけれども。

狭さ、汚さでは堂々第一位かなぁと内心あざ笑っていたが、
出されたうどんをひと口食べてびっくらこいた。

麺が、「びよーん」って。
ふた口噛んだら「びよびよーん」、って。

・・・なんじゃああ、これはっ?!
柔らかさは相当柔らかい、でもコシのある摩訶不思議麺。

しかも、うまい。

こんなくにゅくにゅしててむちむちしたうどんははじめてだっ。
そう言えばこれを「セクシーな麺」と称した人もいたなあ。
おそろしかー、さぬきうどん。

池上と言い赤坂と言い、香川のおばさんは、あなどれません。

(ただしここのハサミ、長い事使い倒されてすっかり切れなくなっているので、注意。
 今度100均のでも持ってって寄付するか)

   ちなみに、店の目印がこれ →b0043467_1223582.jpg

こんなのが道のわきに置いてあるだけで
(店は通りをちょっと入った川沿いにある)
よくまーこんなの車で走りながら見つけたもんだな>夫
[PR]
by bubutaro1 | 2004-11-10 01:25

高松市・池上

b0043467_274558.jpg香川県知事が表敬訪問する店「池上」
あの「どっちの料理ショー」で札幌ラーメンを打ち負かした、人間国宝級ばーちゃんの店。

以前から、その評判を聞いてずっと気になってはいたがなかなか発見することが出来ないまま、あんなTVにまで出てしまったら大変な混雑だろうから(折しも、訪れる少し前に「池上のばーちゃん自転車でころんで負傷」のニュースを聞いていただけに)だいじょぶかいなと心配していたが、元気に営業されていてひと安心。
有名になったおかげで弟子入り志願者もあったそうでなんか人手も増えてるし、このままずーっと続けて行ってほしいものよなあ。

ダンナとふたりで大(2玉)を2杯と卵1個食べて、全部で290円

ややややっすぅ〜〜〜

当時1玉65円は県内1の安さ。(今でも70円でたぶん一番)

料金箱に300円入れて、釣りはいらねぇよっ!と10円で江戸っ子気分を満喫。
(ここではクッキーの空き缶みたいな「料金箱」に自分で入れて、お釣も自分で取る仕組み。・・・今でも、かなあ)でも実際、食べたぶんよりほんの少し多めに入れておくのがこの店での常識。気持ちよ、気持ち。

あんまりうどんがうまいので、河原の土手に停めた車で待ってたコドモに少し持って行ってやったら(うどんずるずる食べながら道歩くのは楽しいぞおー♪)「もうお腹いっぱいだからいらない」とか言ってた奴等がおいしいおいしいとゆってばくばく食べた。

田舎の川を眺めながらのんびりすするうどんはことのほかうまいっ。
土手で仁王立ちして立ち食いですが。

しかし、ここ香川県のうどん屋では薬味の大根、しょうがを自分でおろすのは当たり前。ねぎだって自分で刻むことがあるのは重々承知しておりますが、まさか自分で食ったどんぶり、(ヨソの人のぶんまで)洗うハメになろうとは思わなんだ・・・。
だって、店の壁に、

「すみませんが洗っていただけるとたすかります。 池上瑠美子」

なんて書かれたら、洗わずに帰るわけに行かんでしょう。
(ちなみに池上のばあちゃんは「るみちゃん」と呼ばれています)

あんまりお客さん増えても大変やろうけど、がんばって続けてほしいなあ。
[PR]
by bubutaro1 | 2004-11-03 01:55