人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「若い時の苦労は、金を払ってでも避けて通れ 」


by bubutaro1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

綾南町・赤坂製麺所

綾南町・赤坂製麺所_b0043467_1215691.jpg琴平保健所麺類製造許可第一号「赤坂」

ハイテンションなおばちゃんで有名な店ですが、怪しさは今までの中でトップクラス。
マッチ1本5分で完全燃焼しそうなバラック(失礼)に入ると、狭い土間のすみにテーブルとイスが置かれカウンターらしき棚の上には、長いままのネギとハサミ。・・・ハサミ?!

私も初めて知ったのだがこの店では、(おばちゃんが畑からひっこ抜いて来た)ネギを客が自分でちょきちょき切ってうどんに入れるのがマナーなのであった。

これだとまな板がいらないわけで。

店の狭さを考えるとこの方がまあ合理的と言えないこともない。
日本人として主婦として、釈然としないものは残るけれども。

狭さ、汚さでは堂々第一位かなぁと内心あざ笑っていたが、
出されたうどんをひと口食べてびっくらこいた。

麺が、「びよーん」って。
ふた口噛んだら「びよびよーん」、って。

・・・なんじゃああ、これはっ?!
柔らかさは相当柔らかい、でもコシのある摩訶不思議麺。

しかも、うまい。

こんなくにゅくにゅしててむちむちしたうどんははじめてだっ。
そう言えばこれを「セクシーな麺」と称した人もいたなあ。
おそろしかー、さぬきうどん。

池上と言い赤坂と言い、香川のおばさんは、あなどれません。

(ただしここのハサミ、長い事使い倒されてすっかり切れなくなっているので、注意。
 今度100均のでも持ってって寄付するか)

   ちなみに、店の目印がこれ →綾南町・赤坂製麺所_b0043467_1223582.jpg

こんなのが道のわきに置いてあるだけで
(店は通りをちょっと入った川沿いにある)
よくまーこんなの車で走りながら見つけたもんだな>夫
by bubutaro1 | 2004-11-10 01:25