人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「若い時の苦労は、金を払ってでも避けて通れ 」


by bubutaro1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高松市・池上

高松市・池上_b0043467_274558.jpg香川県知事が表敬訪問する店「池上」
あの「どっちの料理ショー」で札幌ラーメンを打ち負かした、人間国宝級ばーちゃんの店。

以前から、その評判を聞いてずっと気になってはいたがなかなか発見することが出来ないまま、あんなTVにまで出てしまったら大変な混雑だろうから(折しも、訪れる少し前に「池上のばーちゃん自転車でころんで負傷」のニュースを聞いていただけに)だいじょぶかいなと心配していたが、元気に営業されていてひと安心。
有名になったおかげで弟子入り志願者もあったそうでなんか人手も増えてるし、このままずーっと続けて行ってほしいものよなあ。

ダンナとふたりで大(2玉)を2杯と卵1個食べて、全部で290円

ややややっすぅ〜〜〜

当時1玉65円は県内1の安さ。(今でも70円でたぶん一番)

料金箱に300円入れて、釣りはいらねぇよっ!と10円で江戸っ子気分を満喫。
(ここではクッキーの空き缶みたいな「料金箱」に自分で入れて、お釣も自分で取る仕組み。・・・今でも、かなあ)でも実際、食べたぶんよりほんの少し多めに入れておくのがこの店での常識。気持ちよ、気持ち。

あんまりうどんがうまいので、河原の土手に停めた車で待ってたコドモに少し持って行ってやったら(うどんずるずる食べながら道歩くのは楽しいぞおー♪)「もうお腹いっぱいだからいらない」とか言ってた奴等がおいしいおいしいとゆってばくばく食べた。

田舎の川を眺めながらのんびりすするうどんはことのほかうまいっ。
土手で仁王立ちして立ち食いですが。

しかし、ここ香川県のうどん屋では薬味の大根、しょうがを自分でおろすのは当たり前。ねぎだって自分で刻むことがあるのは重々承知しておりますが、まさか自分で食ったどんぶり、(ヨソの人のぶんまで)洗うハメになろうとは思わなんだ・・・。
だって、店の壁に、

「すみませんが洗っていただけるとたすかります。 池上瑠美子」

なんて書かれたら、洗わずに帰るわけに行かんでしょう。
(ちなみに池上のばあちゃんは「るみちゃん」と呼ばれています)

あんまりお客さん増えても大変やろうけど、がんばって続けてほしいなあ。
by bubutaro1 | 2004-11-03 01:55