人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「若い時の苦労は、金を払ってでも避けて通れ 」


by bubutaro1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

06さぬきツアー余談


☆余談その1.

うどん屋の営業日・営業時間を「さぬきうどん全店制覇」の本で調べていたが

「定休日:なし」

と言う表記のあとに、




「都合の悪いときのみ」


と書いてある店はどう理解してよいものでしょうか。orz



☆余談その2. さぬきのよい子

高松に到着してすぐ、地元・宮脇書店で「コロコロコミック」を買ってもらったぶぶぞう。
本を抱えて車に戻ろうと道をてくてく歩いていると、
おんなじ年頃の男の子が寄って来て、

「あ、コロコロや!
 おれもなー、これ持ってるんぞ、
 ほら、これおんなしやろが。な。な。」

と讃岐弁バリバリでなんやらかたらと話しかけて来て
しまいに





「中身、教えたろか?」



いらん!


☆讃岐余談その3. みかん直売店

国道沿いにおいしそうなみかんを売る店があったので一時停車。

商品、どこにも値札がついてないので店のおっちゃんに
「すんませーん、これなんぼー」
と聞いたらば


「あ、もう100円でよろしわ。」






・・・おっさん、その「よろしわ」の根拠は何ぞ。(←讃岐弁)

ほとんど腐ってまっさかい、とかやったら少々高うてもまともなもんが欲しいんやけど、と思いつつついおっさんのイキオイに負けて100円で購入。
・・・フツーにうまいやん。

1個10円のみかんが口に合う体でよかった。



あ。

しまった、せっかく覚えた上級讃岐弁、

「なんでまんでがんでこんでえん?」
(どうして全部でたったこれだけでいいのですか)

使こたらよかったーーーーー


***

次回、「さぬきうどんこらしめの旅」は07年3月予定!

・・・こらしめられるのはこっちですけど。ええ。
by bubutaro1 | 2007-01-28 21:32