「若い時の苦労は、金を払ってでも避けて通れ 」


by bubutaro1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2009年春の竹清

b0043467_175133.jpg






















「今日、平日やろっ?!」

結構な行列を目の当たりにした夫が悲痛に叫ぶ。
いや学生さんとか今春休みだし、あんただって平日なのに休みでしょーが、と言うても納得しかねる様子の夫。そーは言われてものー。

まあランチタイムど真ん中とは言え、回転早いからそんなに時間はかからないと思うが、待ってる間退屈なので麺通団某氏に突発インタビュー。迷惑電話とも言う。
今、竹清に並んでまーす!

「わはははは、今日、混んでるでしょー、
 そこ、土日祝休みやから平日でも春休みとか混むんですよ〜〜。」

確かに、周りは学生さんと思しき若い人だらけ。
ううむやはり混雑の原因は、私ら観光客か。

せっかくなので、この機会に以前から感じでいた疑問を、ぶつけてみる。
ここ、天ぷらは評判ですけど、ぶっちゃけ麺はどーなんでしょか?

「麺は、普通ですね〜」

えー、だったら天ぷらだけにしとくか、と迷っていると、今の時間、天ぷらは玉子とちくわだけしか揚げてくれないのではと神の声。
昼休みに入ったらそれまでに揚げた天ぷらあっちゅう間に全部なくなってしまうようで、

「天ぷら食べるんやったら、11時前ですね〜。」

・・・朝の10時台に、油物食えと。orz

昼だけのシステムでしょーが、ここでは並んでいる間に天ぷらおばさんがオーダーを取りに来るので好きなものを注文。つっても出来るのはちくわか玉子かゲソ天、タマネギ、レンコンぐらいですが。あまり贅沢は言えない。

それも、頼んですぐ出来るならラッキーな方。
下手なモン頼むとうどんを食べ終わるまでに出て来ない可能性が・・・。
実際、私の前にいたサラリーマンのおじさんは、
「もううどん食べてしもたよってになあ、」天ぷらだけもらってもと困っていた。お昼休みで時間に制限のある人にとってはけっこう切実。

いつもやったら間に合ってたのかも知れないと思うと、おっちゃんすまんのー、と県外客を代表して影ながら謝罪。
しかしこのシステムどうにかして改善されんもんかのー。

b0043467_177676.jpg




























店の中には、うどんをあっためる用のお湯とかけだしの入ったでかい釜が。
もらったうどんをテボに入れて、自分で好きなようにあたためることが出来ます。
ちなみにすごく熱いです。
・・・これ、冬はええけど夏はどないなるんでしょうか。

そうこうしているうちに私が頼んだゲソ天も、時間たっぷりかかったけどなんとかうどんに間に合って、一口かじるとモンゴイカのゲソがぶりぶりで衣さっくさくの揚げたてあっつあつで、んめ〜!!
天カスでさえ、うまい。

あまり期待してなかった麺も(←すげえ失礼な言いぐさ)、 うめー!
これが、ふつー ??

・・・まあ、平均、と言う意味でなら普通、かも。いやいやいややっぱ普通じゃねえですよコレは。

この麺を普通。と言ってしまえる讃岐人が、憎い
[PR]
by bubutaro1 | 2009-03-29 17:12